トップページ > ブログ

北広島市西駐車場排雪作業

おはようございます、コガトモです。

先週から風邪をひいてしまい、ティッシュとマスクが手放せません。

みなさんも気をつけてください。

北広島市西駐車場排雪作業の様子をお伝えします。

 排雪前

 作業中

 排雪後

広くなり、スッキリしましたね。

「やっと少し走りやすくなりましね^^」

こんにちは^^ 「nishiyan」です^^

先週まではどこへ行くにも雪の影響で車が交差できずに不便でしたが、

今週は(特に今日)幹線道路や住宅地も徐々に排雪が進んだおかげで助かりました^^

とは言え、まだ一月の末です・・・^^;

もう少しガマンが必要かもしれません・・・

ところで、先週屋根の硝子が割れたお家もきれいになりました^^

雪が落ちて・・・

硝子を外して、パッキンを新しく付け替えます。

取り付け完了後です^^

お施主様のご要望で今回は丈夫な素材にしました^^

これで雪の心配も解決です^^

すが漏り注意!屋根のお手入れは大丈夫ですか?

どうも!マエダです。

ぷぎー!

暖かい日が続いています北広島。
雪が降らないのは世間様には良いことですが、こう暖気が続くと・・

地震雲だったらヤダなぁ・・・

すが漏れがおきやすくなります。

すが漏りの例

特に屋根のダクトやドレーンが詰まっていると、流れ出ない排水が
凍結・膨張を繰り返し、板金を傷つけていきます。

トリュフないかなー

この住宅の場合、配管の中まで完全に凍ってしまっています。

どうしたもんか・・

詰まった状態で氷が融けだしたら危険信号!
屋根やダクトの小さな傷から大量の水が入り込みます。

この水が夜に凍結・膨張し、ダクトを広げて亀裂が入ります。

酷いときには1階まで浸水します。

ひどい時には照明器具も駄目になります。

気付いていないだけで天井裏がカビでびっしりになっているかも・・

カビだらけです。

春から秋にかけて、意外に落ち葉や泥、苔が堆積します。こまめに
お手入れしないと雪解けの時期、大変な事になるかもしれません。

酷いときにはゴミの山になってます。

対策としてはカバーでダクトを覆い、ゴミが入らないようにしたり、

新型ダクトカバー

さらにヒーターを挿入し、冬場は常に氷を融かしておけば万全ですが・・

これも入れるの大変なんです・・

まずは冬が来る前に、屋根をチェックしお手入れするのが大事ですね。
とはいえ高所なので危ないです。ご心配な方は当社にご相談を。
アドバイス・メンテナンスに伺います。

ダイエットには良いかも。

雪がどっかり積もってからだと大変な目に会う人がいたりします(ノД`;)

住宅エコポイントがさらにパワーアップしました!

こんにちは。kojikojiです。

今日は、住宅エコポイントのその後について・・・。

エコポイント

みなさまご存知でしょうか?今年から『住宅エコポイント』の発行対象が拡充されました。

断熱性能を高めるための内窓の設置や、外壁・屋根などの断熱改修工事はそのままに、それらのエコリフォームと

併せて工事をした場合には、トイレ・浴槽・太陽熱利用システムの工事もポイントの発行対象となります。

寒さの厳しい北海道は特に、住宅エコポイントのポイント発行数も多いということなので、さらにお得になったこの機会

をどうぞお見逃しなく!!

お隣さん №1

おはようございます!火曜日ですねAYAです。

北海道に冬がきて・・・ だんだんブログのネタが 少なくなり・・・ 私は考えました!

そうだ☆ ご近所さんを紹介しようと と・・・言うことで今日は セイコーマートさん

        

             ~毎日毎日 お昼には職員が行きます~   

        

      ~店員のお姉さんは皆さん気さくでとっても良い方ばかりです~

        

   ~朝のお姉さん?(Oさん)は 私の記憶だと昭和の時代からお勤めしてます~

恥ずかしいと隠れてしまいました 今朝はお姉さん2人でした もう一人はイヤと撮らせてもらえませんでした(涙)

でも韓流ドラマの話で私と3人で盛り上がってしまいました(実は・・・私も 韓流ドラマにどっぷりとはまってます)

超!!!!!かっこいい俳優さん多いですよね そういえば先日DVD屋さんの韓流ドラマの

コーナーでばったりとお会いしましたね(笑) 

と、お隣さんとは交流を深めております。  次は逆側のお隣さん紹介しようかしら。 

       

北広島市役所排雪作業

おはようございます、こがともです。

今年は雪が多くて、みなさん除雪でお疲れではないでしょうか

今週も雪マークが出てますが、今日のように晴れて欲しいですね

先週北広島市役所駐車場の排雪作業をしました

 

施工前

 

施工後

すっきり広くなりましたね。

今週も雪に負けずがんばりましょう

「ちょっとしたお困りごとはございませんか」

おはようございます。「nishiyan」です^^

今週は雪の影響で様々なご依頼を頂きました。

この様なトラブルや、

雪で外部の換気口が壊れたお宅です。

このようなトラブル以外でもお困りのことがございましたら、いつでもお声をお掛け下さい^^

イルミネーションが・・・

どうもマエダです。

トナカイ犬

12月に設置したクリスマスイルミネーションですが・・・

在りし日の

ここ数日の大雪で断線しました。(ノД`)
ベタ雪がどっかり積もったり、雪庇が落ちてきたら重みで
切れそうだなあ・・と危惧してましたがここにきて。

プチプチと細かく切れています。

冬の間は光らせておこうと思ってましたが短い命でした。
まばらに点滅してみっともないので撤去、回収します。

撤去中

断線箇所をチマチマと修理。次のクリスマスは雪の影響を
受けないように壁面を這わすような感じにしようかな・・・
勉強しておきます。

修復中

沖田大工さんの新作

こんにちは。kojikojiです。

今日は、沖田大工さんの新作をご紹介します!

大好評の『鳥のエサ台』、『白樺の椅子』に続きまして、今回は

沖田大工さんの新作

『輪切りの木の椅子』 と 『壁掛けキーホルダー』です。

花の鉢を置く台としてもかわいいですね✿

これからも新作待ってまーす!!

下水処理センター 施工中

昨年10月から 3月25日までの工期で施工中の現場です。

代理人の東海林さんが がんばっています!     

↑ (外観 )↓

 

↑ (内部施工中)↓

 

(水質検査室 完成)↑

  着々と順調に進んでいますね 雪も多く大変ですが がんばって下さい。

  又、お知らせしたいと思います。

 

 
Copyright © 2010 Elm Kensetsu Co.,Ltd. All Right Reserved.