トップページ > ブログ

【職業体験学習】 広葉中学校 2日目 ②

昨日と今日 2日間の感想を本人に入力してもらいましょう!②

<仁木 湧大>

(2日目)

今日は、朝からあいにくの雨で、予定されていた現場見学が、中止に。

急遽、佐藤さんと、倉庫の掃除の手伝いをしました。佐藤さんに案内していただき、外壁リフォーム中のお宅を、拝見させていただきました。昨日と今日学んだことを今後の生活にいかしていきたいです。

<水口優太朗>

1日目は朝から暑い日から職業体験が始まり、若葉小学校の耐震工事、家の内装事、千歳川支流の堤防除草工事見学をしました。工事のさいは熱中症を防ぐためいろいろなことをしているのを知りました。除草作業は、機械を使い大規模でやっていました。また川にオイル漏れを防ぐためいろいろなことが施されていました。

2日目は朝からとても強い雨が降り小屋の中で木材の片ずけをしました。たくさんの木材があり、それを整理し掃除をすることができました。外壁をかえる作業を見学し、職人のかたがとてもはやい作業をしびっくりしました。

2日間の経験を生かしこれからの学校生活にやくだてたいと思います。

【職業体験学習】 広葉中学校 2日目 ①

職業体験学習 2日目です。 

雨☂なのがとても残念です・・・  この雨で現場も中止が相次ぎ 作業場での体験です。

まずは・・

 「希望ヶ丘 I様邸壁改修 現場見学」 

職人さんの作業を真剣に見学中

次に・・・

「資材置場作業場 整理整頓」

なかなかチームワークがいいですね

蒸し暑いなかお疲れ様でした

昨日と今日 2日間の感想を本人に入力してもらいましょう! ①

<門脇  輝>

今日はあいにくの雨で予定されていた現場見学が中止で急遽エルムの倉庫に行って中の掃除や片付けを手伝いました。佐藤さんは楽しい方で今日の一日が楽しかったです。凄く短く感じました。その後実際にリフォーム中の家に行き見学をさしてもらいました。今日が、職場体験学習が最終日なのでちょっと寂しいですが昨日と今日学んだこと将来生かしていきたいです。エルムの皆さん、お世話をしてくれた皆さんお忙しいとこありがとうございました。2日間ほんとうにどうもありがとうございました。

<笹川 力>

2日間、職場体験学習をさせて頂きました。

1日目は若葉小学校の耐震工事の現場見学・旧夕張川の整備事業を見学してきました。若葉小では暑い中、作業員が一生懸命、仕事をしていてとても大変そうだと思いました。でも、自動販売機の設置や休憩する所が予想以上に充実していて、驚きました。川の整備事業では、大型機械を使った草刈りを見て、かなり大胆に行われていることを知りました。

2日目はあいにくの雨で外での活動が出来なくなり、小さな小屋で木材の後片付けと、リフォームしている家の様子を見学しました。後片付けは意外と簡単でスイスイできました。リフォームしている家で働いている職人は、慣れている手つきで仕事をしていて、さすがだなーと思いました。

今回の職業体験を通して、私達に色々な教えてくれたエルム建設の皆さん、本当にありがとうございました。学んだことを今後の生活に生かしていきたいです。

 
Copyright © 2010 Elm Kensetsu Co.,Ltd. All Right Reserved.