トップページ > ブログ

「 広葉町O様邸住宅改修工事のつづき^^ 」

こんばんわ^^ 「nishiyan」です^^

今週も暑い毎日が続きましたが、体調など崩されてないですか^^; 

早いもので明日から9月ですね^^  あと4ヶ月で来年に^^; 

気がゆるみがちな季節です。引き締めて頑張りましょう! ^^

 

それでは、広葉町O様邸のご報告をさせて頂きます^^

先週は壁を剥すと柱などが傷んでおりました^^; 

傷んで使用できない部分は新しく直します^^

↑ 柱を入れ替えたところです^^

結構手間の掛かる作業でした(アベさん^^有難うございます^^)

また、窓のサイズを変更する部分は新しく骨組みを創っていきます(写真はオキタさんです)

下地の直しが終わりましたら、補強金物でしっかりつなぎます^^

必要な部分の補強と同時に断熱材の入れ替えも行います^^

新築でも使用する高性能タイプのグラスウールです^^

全部交換した後は構造用パネルでしっかり壁の下地を創っていきます

本日はここまでです^^

それでは、また次週のご報告まで^^

 

 

 

 

 

 

北広島市 Y様邸 風呂改修工事

どうもマエダです。だんだん日が落ちるのが早くなってきましたね。

どうも

今回は北広島市Y様邸の風呂改修工事の様子をお送りします。

改装前

まずはいつものメンバーで解体し・・・

埃っぽくて大変でした。

すっきりしました。

断熱施工をします。

砂利も入れます。

スタイロを敷きます。

ユニットが組み終わりましたら、電気・設備工事。

配管工事中

ドア周りを組んだら、若き『sugar』が気持ちを込めてお掃除します。

キレイキレイします。

完成!

かっこいいですね。

最新型の使いやすく明るいお風呂になりました。

職業体験学習 北広島市東部中学校 №2

お疲れさまでした!

今日の感想を本人に入力してもらいましょう!

<長南 勇哉>

 現場を実際に見ることが出来てとても楽しかった。

将来なりたい仕事なので、とてもためになった。

 

 

<三浦 惇>

 普段見れない現場を見学できよかったです!

 また、実際に工具などを使わせていただきとても楽しかったです!!

 

 

<上松 択実>

 今日の一番の思い出は、KYハイツで工具を使わせてくれたことです^-^!

今日一日、体験させていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

<北川 瑞基>

今日、いろいろな現場を視察できて楽しかったです。v^-^v

KYハイツの外壁リフォームを見学しに行き、丸のこやのこぎりで木材を切ったり

などして良い経験になりましたd(^o^)。

【職業体験学習】 東部中学校 

おはようございます! 

今日は、北広島市東部中学校 3年生 男子 4名が 職業体験学習に来ております。 

まずは

 「北広島市大曲 K様邸 現場見学」  

 

階段の手摺取付けの様子を見学しています。

 

次は 

 「KYハイツ外壁改修工事 現場見学」 

沖田さんの指導の下、大工さんが使っている道具を使い作業してもらいました。

 上手にできたかな?

あいにくの小雨の中☂、午後からは

  「西部中学校 現場見学」 

 

現場代理人、東海林さんに説明してもらいました。

 

 

 

 

 

「エルム通信~秋号~」完成しました。

おはようございます、コガトモです。

連日の残暑つらいですね(>_<) 

早く涼しくなって欲しいものです・・・

エルム通信~秋号~が完成しました。

 

冬に向けての屋根雪対策や、これから出来る節電対策など旬な情報満載です。

近日中にホームページにもアップします!(アップしましたら「新着ニュース」にてお知らせします)

皆様のお手元には9月に入ってからお届けする予定です、お楽しみに(*^。^*) 

Y様邸住宅改修工事①

こんにちは最近の暑さでバテ気味の『sugar』です

本日はY様邸の改修工事の様子です

まずは板金塗装から

経年劣化で横葺き板金の繋ぎ目から錆が発生し

雨が降るとそこから錆汁が出てきてしまっているので

しっかりと下地処理を施して

全面に錆止めを塗装していきます

これだけ錆止め塗装を施せば

錆の侵食を止められそうですね

残りは次回お伝えいたします

では・・・

「北広島市広葉町O様邸住宅改修工事のご報告^^」

おはようございます^^ 「nishiyan」です^^

最近の暑さには困りますね^^; 痩せたり太ったりを繰り返してます^^; 

※1日で2キロ位の増減は当たり前に><

・・・どうでもいい話ですね^^

気を取り直して^^ 広葉町O様邸の改修工事ご報告の続きです

前回の足場組立てから外壁の撤去に移ります

モルタルの撤去を進めると、今まで見ることが出来なかった木下地が出てきます^^

モルタルの外壁に関らず、築年数の経ったお住まいの多くは見えない部分に問題を抱えているケースが多いですね^^

どんどん進めていくと・・・

このような部分があちこちに見られました

もう一枚

我々は常日頃、お住まいの目に見えない部分はとても大切だと考えます

キチンと処理をすることが、お住まいを長持ちさせる為に一番大切と思うからです^^

もし同じようなことでお悩みの方やリフォームにご興味がある方は、お気軽にご相談下さいませ^^

それでは、また次週のご報告まで^^

 

 

札幌市S様邸 庭園パーゴラ工事

どうもマエダです。
今回はお盆明けから始まりましたS様邸パーゴラ工事の様子をお伝えします。
※パーゴラ…庭でティータイムを楽しんだり、ガーデニングを立体的に表現するのに
 造られる庭園デッキです。もともとイタリアで『ブドウ棚』をさした言葉でした。

どうも

まずは寸法を出し、岩や樹木を除去しながら穴を掘ります。

慎重に位置を割り出します。

樹木を掘り出すのは大変でした。

左右縦横の水平を取り、塚石を埋め土台を作ります。

斜面だったので真っ直ぐにするのに苦労しました。

防腐土台を組んでいきます。

あとはもう塗装しながらバンバン組んでいきます。

柱も正確に真っ直ぐ立てます。

塗装作業が意外と一番大変でした。

ひとまず完成!後日塗装の直しなどいたします。

ラティスフェンスの独特なブルーがお洒落です。

一本残した木がお洒落です。皆様もお庭にパーゴラ…如何でしょうか。

計算した位置に出してます。

キャンプin黒松内ルピック

こんにちは、『GO』です!!

暑いです!!   今日も残暑が厳しいです、皆さん熱中症に気を付けて下さいね。

先日のお盆休みに2泊3日のキャンプに行ってきました。

場所は『歌才オートキャンプ場ルピック』です。

札幌と函館のちょうど中間地点の黒松内町にあります。

キレイなブナ林、川がありとっても良い所でした。

夜は焚き火を囲んで『流れ星』観察をしました。

1時間で4~5個見る事ができ子供も感激していました。

2日目は、あいにくの雨模様でしたが近くの施設で工作体験など天気にあわせた楽しみ方ができたキャンプでした。

 

お盆休暇 in 実家

お久しぶりです! コガトモさんの代理 AYAです✿

お盆休暇は、 実家に行ってのんびりしてきました 上げ膳据え膳で過ごしていました。

主人と私はのんびりしたのですが・・・・・  あまりのんびり出来なかった方が一人・・・・・・ 

息子さんです 自由研究&宿題(絵日記)をかかえ ばぁちゃん監修で取り組んでいました!

成果は、こちら ↓

       

   (じぃちゃんのたこ箱漁を研究?)             (カニつりの様子)

     

兄の船外機に乗せてもらい、沖へ・・・ ジェットコースターよりおもしろいと喜んでいました。

ちなみに私は・・・ 漁師の娘ですが・・・ 船には怖くて乗れません(涙)

家族で満喫してきました!!

 
Copyright © 2010 Elm Kensetsu Co.,Ltd. All Right Reserved.